スポンサーリンク

証券会社から1千倍超のデータ 東証ダウンの感想 2018年10月9日デイトレの実体験

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

 

 




 










 


株価に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに掲載された株価に関する記事を、過去にさかのぼって閲覧可能。重要なニュースを記録する日本最大級のアーカイブです。
スポンサーリンク

「証券会社から1千倍超のデータ」…東証ダウン

 日本取引所グループ(JPX)は9日、傘下の東京証券取引所の株式取引システムで障害が発生したと発表した。野村証券やSMBC日興証券などの証券会社が注文受け付けを一時停止するなど、一部の取引ができなくなった。大量のデータを受信したサーバーに不具合が発生したことが原因という。(読売新聞)

 




 




 

 

 

 







 


今日の東証
どうも動きが遅いと思ったら
こんな事件が裏側で起きていたなんて知りませんでした。

SBI証券での
いつもの板の動きがどうもおかしいと思いました。

何か遅延してるのって言う気がしていました。

後はいつものみずほ証券が東京証券取引所の責任にしてまた責任逃れしてるよ

と思っていたら本当に東京証券取引所の事故だったみたですね。


みずほ証券ネット倶楽部からのお知らせ

【大切なお知らせ(現物取引)】東京証券取引所の売買システム障害に伴いネット倶楽部上で「注文不可」と表示されている注文の取扱いについて

2018/10/09

東京証券取引所の売買システム障害に伴いネット倶楽部上で「注文不可」と表示されております10月9日9時30分までに発注された注文は、10月9日20時40分に約定結果の反映処理が完了しております。約定したものについては、ネット倶楽部の [資産残高一覧]画面をご確認ください。残高に反映されていない場合、注文の結果は不出来となります。
10月9日に不出来となった週中注文につきましては、誠に申し訳ございませんが、注文を一度取消させていただきましたので、継続して発注される場合は、お手数ですがあらためてネット倶楽部より注文をご入力いただきますようお願いいたします。
ご不明な点は、お取引店またはみずほ証券コールセンターにお問い合わせください。
お客さまには、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
みずほ証券コールセンター: 0120-324-390(平日8時00分~19時00分、土曜日9時00分~17時00分)


みずほ証券さん
疑ってすいませんでした。

今現在みずほ銀行グループっていうかみずほフィナンシャル・グループが

いまだにシステム統合のトラブルで

毎週土日ATMを停止してるとか。

元SEの
元システムエンジニアの私としては

まだやってんのかよ勘定系

と、思いました。

いつまでこのシステム統合、と

システムトラブルが続くのか

不思議でなりません。

この21世紀の時代にデスマーチとか。デスマーチとか。

ハイテクのようで実はローテクな勘定系システム。

使っている言語もまだ古いとか。

ここで言う言語と言うのは

もちろんプログラミング言語のことです。

今日のシステムトラブルも

この、みずほフィナンシャル・グループのシステム統合のドタバタの一環かと思いました。

多分そのせいもあると思います

後は交通事故で言うところの過失割合ですかね。

東京証券取引所の過失が8割で、
みずほ証券のシステムトラブルが2割ぐらいあると思います。

世の中0%と100%はありませんので
100%完璧なシステム統合は
難しいと思いますが
何回もトラブルを起こしているみずほフィナンシャルグループって一体?

メガバンクなのに。

今トレンドのフィンテックとか使えばもっと勘定系をスリムできると思います。

 

最近JRのSuicaと連携してコラボして

みずほスイカと言うアプリをアップルのアプリとして発表しているみずほフィナンシャルグループ。

やろうと思えばみずほフィナンシャルグループは優秀な方が多いと思うので

フィンテックを応用した勘定系システムもできて難しくないと思うのですが。

あと定期預金を作る際の書類も減らしましょうよ

みずほフィナンシャルグループさん。

みずほ銀行さん
みずほ信託銀行さん
みずほ証券さん

ライバル企業である三菱UFJ信託銀行は特に書類を減らしてます。

つい先日
三菱UFJ信託銀行さんで
定期預金を作った際は

iPadとミニミニプリンターで簡単に書類が作られました。

この件についてはまた別の記事で書きます。

三菱UFJ信託銀行の方が
タブレットiPadを駆使して私の申し上げた事を
サクサクとタブレットにiPadに入力して
私はプリンターから出てきた書類1枚に
自分の名前を書いただけ
で済みました。
ハンコさえも入りませんでした

 

みずほ信託銀行さんも三菱UFJ信託銀行を見習ってください。

社員さんの対応は三菱UFJ信託銀行さんも
みずほ信託銀行さんもとてもいい方です。

住友信託さん三井住友信託さんには
これからお世話になります。
その際はよろしくお願いします。

ではまた。




 




あとで、追記していきます。
お楽しみに、

スポンサーリンク

では、また。






 


 

 

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
mikazukiをフォローする
スポンサーリンク
三日月の夜

コメント