スポンサーリンク

民衆の敵 10話お試し無料動画あらすじネタバレ感想2017年12月25日放送

スポンサーリンク
テレビのあらすじと感想
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は、2017年12月25日23:30に更新しました。

 

f:id:mikazuki1:20171212151052j:plain

 

写真の出典 公式サイト

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 - フジテレビ
民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 - オフィシャルサイト。毎週月曜よる9時放送。篠原涼子、月9に出馬します!!、石田ゆり子、高橋一生。

民衆の敵 8話お試し無料動画あらすじネタバレ感想2017年12月18日放送

[目次]

    1. 第6話予告動画
    2. 第7話予告動画
    3. 第8話予告動画
    4. 第9話予告動画
    5. 第10話予告動画
    6. 公式サイト
    7. 公式ツイッター
    8. 第10話番組概要
    9. 出演者(敬称略)
    10. 第10話のあらすじとネタバレ起承転結
    11. 第10話の感想
    12. 過去の記事(復習用)
    13. お試し無料動画のご案内

 

第6話予告動画

www.youtube.com

 

第7話予告動画

www.youtube.com

 

 

 

第8話予告動画

www.youtube.com


第9話予告動画

www.youtube.com

 

第10話予告動画

www.youtube.com

動画の出典 公式サイトのYouTube

公式サイト

www.fujitv.co.jp

 

公式ツイッター

 

twitter.com

 

 

第10話番組概要

 今夜ついに物語完結!15分拡大SP!本当の民衆の敵は誰なのか。佐藤智子(篠原涼子)VS藤堂誠(高橋一生)!政治家サラブレッドの正体がついに明かされる!

 

身に覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対などで佐藤智子市長(篠原涼子)の人気は急落。ついには“民衆の敵”というレッテルまで貼られることに…。平田和美(石田ゆり子)は「前市長・河原田晶子(余貴美子)を追いやったのも今回の件も、あおば市に奇妙な風が吹いているからだ」と智子に告げた。和美はニューポートを作りたがっているのは犬崎和久(古田新太)ではなく、藤堂家ではないかとの疑いを持つ。しかし、
智子は藤堂誠(高橋一生)は味方だと信じていた。 和美が誠に呼び出される。誠は犬崎会派の政務活動費の領収書コピーを大量に持ってきていた。不正流用の証拠として犬崎を告発することで、富田恭一(渡辺いっけい)の証言を引き出したいという誠。 智子は富田に電話をし続けるのだが一向に通じない。その頃、富田は犬崎の事務所にいた。犬崎は智子のリコールに必要な署名の不足分を問う。若宮寛(若旦那)が答えると、
犬崎は不足分を金で解決しろと命令した。 翌日、智子のもとに富田が…。智子が証言を依頼すると、自分には何の得もないと富田。富田は子供の教育のために金が必要だと訴える。自分を責める前にこんな世の中を責めてくれと言い放ち去った。 智子のリコール署名が規定人数に達し、住民投票の日程が決まった。井上(菅原大吉)とニューポート建設予定地を歩いていた智子は、あるものに目が留まって…

出典 公式サイト

 

 

出演者(敬称略)

篠原涼子
高橋一生
古田新太
前田敦子
千葉雄大
斎藤司
トレンディエンジェル
若旦那
細田善彦
今田美桜
余貴美子
渡辺いっけい
大澄賢也
田中圭
石田ゆり子

 

第10話のあらすじとネタバレ起承転結

  1. 前回までの、あらすじが流れる。
  2. 智子と和美。和美が語る。あおば市に奇妙な風が吹いている。それは、犬崎、ではなく、ニューポート計画。
  3. ニューポート計画を進めたいのは、犬崎、ではなく、藤堂家。犬崎は、藤堂家の手先。前市長、河原田を倒したかったのは、犬崎、ではなく、藤堂家。
  4. 智子が富田に直談判。犬崎を告発してくれ、と。富田は同意しない。富田が得しないから。だから、告発しない。富田にも良心はある。でも子供を医学部にいかせたい。それには、金がいる。公務員の給料では無理。だから、犬崎の手先になった。
  5. いよいよ、住民投票。智子がリコールされるかどうかの。気合が入る犬崎事務所。

  1. 智子と漁師。港で、ボーリング調査に、気づく智子。
  2. 智子が和美に電話する。ボーリング調査を調べたい、と。
  3. 富田が智子の無実を証言、したビデオを藤堂が、入手。智子にそのビデオを見せる。
  4. 和美が、犬崎の領収書不正を見つけた。スクープにする、と笑う和美。
  5. 犬崎の事務所。部下に裏切られる。
  6. 和美が智子にスクープを知らせる。智子と和美が、抱き合って喜ぶ。
  7. 犬崎がマスコミに追われる。犬崎は、これで、終了?
  8. 和美が、つぶやく。ニューポート計画って、一体なんだっだんだろう。ボーリング調査は何のため?
  9. 市の職員が、嫌疑が晴れた智子を応援。バンザーイ。
  10. 藤堂が、父親に頭を下げる。父親が、風俗の女性をつっこむ。藤堂は、政治家になることを決意する。父を超える政治家になることを。

  1. 和美が、智子にホウレンソウする。ボーリング調査はニューポート計画のためではないっ!
  2. 藤堂が、智子に真相を語る。ボーリング調査の目的は、産業廃棄物処理場建設計画の一環。国からの多額の交付金が目当て。交付金が手に入れば、市の福祉政策が実現できる。市民が、幸福になる。ニューポート計画は、そのための、みせかけ。
  3. 藤堂は語る。民衆は、真実を知ると、脊髄反射で、反対する。だから、ニューポート計画という、みせかけが、必要悪だった。
  4. 藤堂は語る。智子は選挙に行ったことがあるのか?
  5. 智子は語る。選挙に行かないのは、公約が適当だから。
  6. 藤堂は語る。主権在民。選挙権を放棄する民衆に権利はない。
  7. 藤堂は語る。智子は昔の自分。目が離せないから、応援した。
  8. 智子は語る。多数のために、少数を見捨てるのは、おかしい。
  9. 藤堂は語る。多くの民衆の幸福のために、少数を見捨てるのは、必要悪。
  10. 智子は語る。声をあげたくても、あげられない人々もいる。わたしは、そういう人たちの味方でありたい。
  11. 智子は語る。みんなのために、誰かを犠牲にするのは、おかしい。
  12. 藤堂は語る。誰かの幸福のために、みんなが犠牲になるのは、おかしい。
  13. 藤堂は語る。たぶん、どちらも正しい。だから、それぞれが信じる道をいけばいい。藤堂は国政に行く、そして、みんなを幸福にすることを決意。

 

ここから

ネタバレです。

(ご注意下さい)

    1. 智子が、市内放送。産業廃棄物処理場建設計画を公表。市民にとって、デメリットだけでなく、メリットもある、ことを告げる。決めるのは、智子、ではなく、市民。議員ではなく、市民。市民投票をする、と発表する。
    2. は、智子にクレーム。なんで議員で決めないのか?智子はこたえる。議員も産業廃棄物処理場建設計画については、何も知らなかった。公約にも、うたっていない。だから、議員に決める権限は、ない。
    3. 議場。議会に参加した市民は、ほとんどいない。
    4. 智子は、町でチラシ配り。たちもチラシ配りを、しぶしぶ、手伝う。
    5. 智子たちの努力で、市民が、少しずつ、政治に興味を持ち始める。
    6. 議場。議会に参加する市民が増えている。
    7. 智子の息子が、ゴミの匂いの質問をする。
    8. 職員が答える。悪臭防止法がある。適切に対応する。
    9. 智子の息子、市民たちが納得する。
    10. そこに、前市長の河原田が、飛び入り参加。市民のため。市民が納得。

  1. 和美が新聞社に辞表を提出する。フリーのジャーナリストになる。自分が書きたいことを書くために。
  2. 智子が議会で、演説する。民衆の的は、外にいるわけではない。
  3. 市民が次々と、智子に質問する。産業廃棄物処理場ができたら、税金が安くなるの?
  4. 藤堂が語る。これが、政治のあるべき姿。
  5. 智子のモノローグ。突拍子もないことがおこる。それが人生。
  6. 和美のモノローグ。智子が突拍子のないことで、この町を変えた。のが、この物語である。
  7. 園田は、きぐるみで、
  8. 犬崎は、政治家を引退。第二の人生。セカンドライフ。田舎に帰って、孫と遊ぶ。
  9. 河原田が副市長に就任。遼が、フォローする。
  10. 法務省。和美がぶらさがり取材で活躍。
  11. 国会議事堂。
  12. 本当に、この世の中を変えるのは、(市長である智子ではなく、)あなた(視聴者、または、日本国民。)、です。おわり。

 

 

感想

      1. 実は、この、民衆の敵、最終回にかこつけて、後日、都議、県議のススメ、という記事を書く予定。これは、実際に、私が、今年の都議選に立候補、の予定だった、実体験での、確率論の話。話の切り口としては、この民衆の敵、智子の最初の動機と同じ。そして、私の目的と、智子の目的もだいたい同じ。議員になることに、少しでも興味が、あるかたにとっては、FYI(ご参考まで)の記事の予定。エビデンスもあるよっ!Don’t miss it.
      2. 昨日の、陸王、につづき、民衆の敵、も最終回。民衆の敵、の方がおもしろい。
      3. なに、この、絵に描いたような、模範解答的最終回。風が吹けば桶屋が儲かる式な展開。誰でも思いつくような展開。全く、視聴者を裏切らないストーリー展開。でも、正直、おもしろかった。もっと、違うストーリーを期待したけれど、これはこれで、おもしろい展開。昨日の、陸王、と違って、民衆の敵、の大団円は、許容範囲内。
      4. 私的には、今回の、最終回が、一番、おもしろかった。消化不良は、特になし。すっきりした。最終回の最後をまとめると、以下の通り。ねぇ、みなさん。みなさんにお聞きしたい。民衆の敵、は、おもしろいよね?これは、倍返しになるんじゃない?このストーリーのどこが、おもしろいのか、おしえます。
      5. 最終的な目的は、市民を幸福にすること。これは、智子も和美も藤堂も前市長の河原田も、富田も、あの犬崎さえも、同じ。みんなの共通の目的。
      6. 目的はみんな同じだが、手段が、それぞれの立場で違う。
      7. 智子の基本は、弱者を救うこと。
      8. 和美の基本は、市民に情報提供すること。
      9. 藤堂の基本は、産業廃棄物処理場を建設し、補助金をゲットして、それを原資にして、福祉政策を実行し、多くの市民を幸福にすること。そのためには、多少の犠牲は、必要悪。市民の反対をおさえるために、嘘も方便。
      10. 河原田の基本は、犬崎の暴走を止めること。

    1. 富田の基本は、息子を医学部に入れて、市民の役に立つ人間に育てること。これは、ドラマの中では語られていない、私の勝手な想像だが、当たらずといえども遠からず、のはず。
    2. 犬崎の基本は、私腹を肥やすこと、と思いきや、実は、一周まわって、補助金で、市民を幸福にすること。これは、ドラマの中では語られていない、私の勝手な想像だが、当たらずといえども遠からず、のはず。結局、犬崎は、悪役の体(てい)になってはいるが、そんなにいうほど、悪ではない、というのが、私の見解。
    3. 前回の、最後の、あんたは、民衆の敵なんだよ、で、タイトル回収。お見事。脚本家。と思いきや、最終回の最後では、本当の民衆の敵は、前市長の河原田でもなく、犬崎でもなく、智子でもなく、他人ではなく、政治に無関心な、市民ひとりひとりの、自分自身、というオチ。この脚本家は、うまいね。まさにその通り。正論すぎて、ぐうの音も出ない。これで、次回の選挙の投票率が、あがると、いいねっ!
    4. 最近の月9では、渡辺杏さんの、デート〜恋とはどんなものかしら、の次の次ぐらいに、テンポがよくて、いいねっ!
    5. でも、犬崎の引退は、あっけなさすぎて、おかしいよ。あんなけ政治力がある人間が、領収書問題ひとつで、引退とか、現実には、ありえない。HDDのドリルさんこと、群馬県の、ゆうこりんは、かつて、千葉県茂原市にあったとされる、伝説の、こりん星出身の、ゆうこりん、とは違って、爆発してないし、しれっと、復活当選してるし。
    6. 私は、フジテレビの回し者ではない。基本、フジッコだが、NHK、Eテレ、日テレ、TBS、テレ朝、MX、全部、平等に見る。
    7. 私が、今シーズン見ていたドラマ(視聴率がいいモノだけ)の最終回をカンタンにまとめると、こんな感じ。
  • 日テレ 奥様は取扱い注意。ストーリーのテンプレが良い。テンプレは、ひっさつ仕事人。時代劇ではなく、現代版。法律で裁けない悪を、アクションで解決。法治国家の日本では、現実的には、許されないけれど、ドラマだからね。テンポもよい。最終回のオチもよい。綾瀬はるかさんが、かっこいい。西島秀俊さんは相変わらずのイケメンだった。
  • TBS  コウノドリ。どの回も、ストーリーが同じに見えて、途中で脱落したので、最終回も見ていない。吉田羊さんの演技力だけ、お気に入りだった。
  • TBS  陸王。最終回のストーリーが、予定調和すぎて、つまらない。なんであんなに視聴率がいいのか不思議。少しは、視聴者を裏切ってよ、脚本家。
  • TBS 監獄のお姫様。クドカンワールド全開で、おもろかった。ストーリーはちっとも進まないが、このドラマは、ストーリーは、付属品。小ネタが本体。小ネタだけで、おなかがいっぱい。女優陣も素晴らしい演技。特に、満島ひかりさんは、別格。若手ナンバーワン。最終回は、泣けた。
  • テレ朝 ドクターエックス。ストーリーは、毎回、予定調和的、現代版、水戸黄門的だが、時事ネタを入れているのがよい。米倉涼子さんと内田有紀さんがかっこいい。3タカシの演技もよい。最終回は、さらなるシリーズ化を連想させてよかった。
  • テレ朝 相棒 まだ終わっていない。正月スペシャルに期待。

 

過去の記事(復習用)

 

www.mikazuki1.com

 

www.mikazuki1.com

 

www.mikazuki1.com

 

www.mikazuki1.com

 

www.mikazuki1.com

 

www.mikazuki1.com

 

お試し無料動画のご案内

見逃したかた、

録画し忘れたかた、

もう一度、見たいかたは、

こちらをどうぞ、ご利用下さい。

お試しは、無料です。

 

ラブラブエイリアン2

花にけだもの

 

 

誤字脱字は、あとで、

リライトする予定です。

 

U-NEXT

 

では、また。

コメント